VOICES

ACE2期生

異文化コミュニケーション学部 阿部 裕華さん

異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科2年の阿部裕華です。私は、ACEプログラム二期生として、1学期目はシンガポール国立大学に留学しました。シンガポール国立大学の中でも、様々な学部の学生が集まるNUS Collegeに留学したので、一つの授業でも様々な専門の学生がいました。

Global Narrativesの授業では物語や映像作品、芸術作品を深く観察し、自分なりの読み解き方を考えました。芸術作品を深く読み解いていくようなことを今までしたことがなく、また苦手だったので、最初から最後まで授業についていくことに必死でした。クラスの規模も小さいので、毎回ディスカッションがあり、自分の考えを自分が表現できる言葉で最大限伝えることはつらい時もありましたが、クラスメイトが理解してくれて賛成や反対の意見をもらった時に成長を感じました。

Gender and Ecology in Asiaという授業では、Ecofeminism という、女性と自然を結び付けて考える新しい学問を学びました。初めのころは新しい分野に理解が追い付かず、ディスカッションでもグループにうまく貢献することができませんでした。しかし、わからないことはわからないという勇気を持つことで多くの学生に助けてもらい、最終レポートではA-をとることができました。

留学期間中は、クラスでも生活の中でも自分の不甲斐なさを感じることが多くありましたが、それを受け入れて自分ができる最大限を尽くすことで自信にもつながりました。今回の動画では立教大学とシンガポール国立大学の違いについて紹介しています。授業のカリキュラムや学生生活についても触れているので是非ご覧ください。