VOICES
ACE 1期生
経営学部 十合 萌奈美さん
経営学部国際経営学科所属の十合萌奈美です。ACEプログラム一期生として今学期はシンガポール国立大学に留学し、前学期は韓国のソウル大学校に留学しておりました。この記事では先学期の韓国留学で経験した、日韓ACE生との釜山修学旅行についてお話させていただきます。
2022年11月に、ソウル大学校のACE生と私たち立教大学からのACE生とで釜山修学旅行へ行きました。この修学旅行を通して学ぶメインのテーマは、地域ごとに異なる「食」でした。同じ韓国の食べ物でも、ソウル式や釜山式というようにエリアが変わると食べられ方も変わり、韓国の国民食「クッパ」もその一例ということで、この修学旅行ではクッパを通して文化の違いを体験しました。クッパは韓国各地にありますが、釜山にはよく食べられるご当地料理「デジクッパ」というものがあり、それを皆さんと一緒に食べました。デジクッパの「デジ」は韓国語で「豚」という意味で、豚骨を煮込んでできたスープに豚肉とねぎとご飯を加え、お好みの薬味を加えて食べる料理です。デジクッパは、ソウルのクッパと違ってスープのコクが深いうえ塩加減が絶妙でとても美味しく、自分で味を変えられる楽しさがありました。ソウルではデジクッパのお店がほぼないようなので、釜山に訪れた際にはぜひ皆さんも召し上がってください。またクッパの食体験だけでなく、釜山ならではの海鮮料理を食べたりヨットに乗ったりと、とても充実したイベントが組み込まれた修学旅行でした。
そして、この釜山修学旅行を終えた後、お互いに協力しながら、動画を制作しました。この動画では釜山修学旅行で私たちが経験した様々なアクティビティが説明されており、私も一部ナレーションを担当しました。ACE生全員で精魂込めて制作した動画ですので、ぜひご覧ください。