VOICES

ACE 1期生

異文化コミュニケーション学部 3年次生 平山 理乃さん

異文化コミュニケーション学部 異文化コミュニケーション学科3年の平山理乃です。ACEプログラムを通して、2022年度の9月からソウル大学校に留学しています。ソウル大学校では、自由専攻学部に所属しており、自分の専攻に限らず幅広い分野の授業を履修していました。私が履修していたAdvancedEnglish: Culture and Societyの授業では、イギリスの映像作品が教材として用いられ、各エピソードを社会学や哲学などの面から多面的に分析したり、クラスメートとディスカッションをしたりしました。英語を学ぶというよりも、英語を用いて発展的な学びを得る授業であったため、優秀なクラスメートに囲まれながら刺激的な経験ができたと感じます。また、東アジアのSDGsについて批判的に学ぶSelected Topics Seminar 4という授業では、エネルギー政策、環境問題、保健福祉などさまざまなテーマが設定されていました。SDGsの良い面だけを見るのではなく、問題点なども分析することで、地球規模の問題を解決するためのより現実的な道筋を考える機会となりました。

報告書の一環として作成した今回の動画では、ソウル大学校と立教大学の違いを紹介しています。池袋という忙しい街に位置する立教大学と、豊かな自然がある冠岳山の中に位置するソウル大学校とでは、環境をはじめとしてたくさんの違いがありました。ACEプログラムに参加しなければ得られなかったであろう貴重な体験を今回の派遣留学を通して多く経験できていますが、その一部が少しでも伝われば幸いです。