ACE2022サマーインテンシブプログラムが本学で開催されました

インフォメーション

2022.11.22

2022年8月1日(月)~8月5日(金)対面での5日間と2022年9月21日(水)のオンラインでの1日の計6日間、本学でインテンシブプログラムが開催されました。The ACE設立後初めての対面参加型プログラムとなった本プログラムには、ソウル大学校6名、シンガポール国立大学6名、立教大学8名、北京大学6名(北京大学学生はハイブリッド型の講義にオンラインで部分参加)の合計26名の学生が参加しました。本学グローバル教育センターの内藤博之特任准教授がグローバルリーダーシップをテーマとして学生と議論し、池袋の都市再開発について説明し、「池袋を外国人が集う国際交流空間にするための提案」を課題としました。3大学の学生が4チームに分かれてそれぞれの視点を生かし、フィールドワーク、観察と議論を行い、最終日にはプレゼンテーションを行いました。北京大学の学生は各チームのプレゼンテーションに積極的に対してフィードバックをおこない、各チームにとって新たな視点と気づきがありました。

  • The ACE:The Asian Consortium for Excellence in Liberal Arts and Interdisciplinary Educationの略称。