学生の声

ACEサマー・インテンシブプログラム2022

経営学部 国際経営学科 3年次生 星山 遥香さん

ACE2022サマーインテンシブプログラムに参加後、学部間協定に基づく派遣留学制度にて2022年秋学期スターリング大学(英国)に留学

プログラムの中で魅力に感じた点について教えてください。
3カ国からの学生が対面で集まり、講義やグループワーク、フィールドワークを通してお互いの強みやリーダーシップを発見できる点。また自由度が高く、参加者同士で親交を深めることができるという点。
プログラムに関して、自由に書いてください。
貴重な経験と学びを得ることができたプログラムに参加することができてよかったです。プログラムでの経験は現在の留学に活かされています。
本プログラムについて最も価値を感じたことを教えてください。
かけがえのない時間を大切な新しい仲間と過ごすことができたこと。
どのような体験からその価値を感じましたか?思いつくこと全て記述してください
これまで一緒に活動してきた仲間たちから温かい言葉をかけてもらった体験から、参加していた時間の価値や自分の存在意義を実感することができたこと。また、シンガポールメンバーのお迎え後に、自分一人だけで5人のシンガポールの学生を食事や観光、SIMカードのトラブル解決などサポートをすることができた結果、感謝や喜びを受け取ることができた体験から実感することができたこと。
次の6つのスキル(Critical Thinking, Collaboration, Communication, Consilience, Challenge, Cosmopolitan)の中、あなたがインテンシブプログラムを通じて身に付けられたことがありましたら、全て選択してください。
全て
どうしてそのスキルが身に付いたと感じましたか、理由を記述してください。
グループワーク中の話し合いにおいて日々チームへの貢献度が上がっていることを実感でき、また他の参加者との交流をすればするほど実感することができたから。